フランス生まれの新しい舌側矯正(裏側矯正)システム
こんにちは、横浜駅近く、横浜フォルテ矯正歯科・院長の鈴木です。
フランス生まれの新しい舌側矯正(裏側矯正)システム「ハーモニー(HARMONY)」の講習会に参加してきました。
舌側矯正と言えばヨーロッパで盛んで、圧倒的なシェアを誇るのがドイツのインコグニートです。
新しく登場したハーモニーは、インコグニートには無いセルフライゲーションブラケットを採用しており、少し摩擦が少なくなっているようです。
とは言え、セルフライゲーションブラケット自体はもはや目新しいものでもないため、インコグニートにセルフライゲーションブラケットが付いたら、ハーモニーと同じになるような気がしました。
ハーモニーのネックはまだ工場が小さいようで、日本からだと発注してからブラケットが届くのに2ヶ月もかかってしまうことです。この先、納期をどれだけ縮められるかが普及のポイントになりそうです。
あと少し気になったのが、インコグニートはブラケットやワイヤーも金なのに対して、ハーモニーは銀なことです。舌側矯正(裏側矯正)装置は表側からは見えないとは言え、大きく口を開ければ見える装置です。金よりは銀の方が口の中では明らかに目立つと思います。
まだまだ舌側矯正のシェアではインコグニートが抜きん出ているようですが、各社切磋琢磨してより良い製品を提供していただけると助かります。
子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 横浜の矯正歯科専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ