«  2011年10月12日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年10月12日

こんにちは、横浜市西区、横浜フォルテ矯正歯科・院長の鈴木です。

口元の印象というのは大切で、美しい歯と歯並びであれば相手に好印象を与えることができます。

また、健康的な歯並びは若々しい印象を与えることができます。

では、逆に老けて見えてしまう口元とはどんなものでしょうか。

☆口元が原因で老けて見えてしまう理由

・歯を失い、かみ合わせの高さが下がっている。

おじいちゃん、おばあちゃんで口元がクシャっとつぶれたようになっている方がいらっしゃいますよね。それはかみ合わせを支える歯を失ってしまっているからです。かみ合わせの高さが下がると、しわも増えて確実に老けていまいます。

・歯ぐきが下がっている

加齢とともに歯ぐきは下がっていくものですが、口の中が不衛生だと歯周病が進行し、どんどん歯ぐきや骨が痩せてしまいます。また、かみ合わせが悪いと、バランスの悪い力がかかってしまい、局所的に歯ぐきや骨が痩せていきます。衛生面に関しては努力で何とかなりますが、かみ合わせが悪い場合は努力でどうにかなるものではないので矯正治療をした方が良いでしょう。

・歯が削れている

若い人の歯は、あまり使っていないため削れていません。よって歯が削れていると老けた印象を与えます。やはりかみ合わせが悪いと、局所的に歯が削れる原因となることがあります。歯ぎしりで歯が削れてしまう方の場合は、ナイトガードを作成した方が良いでしょう。

・歯が変色している

加齢とともに歯は白い輝きを失っていきます。その変化は緩やかですが、歯の神経をとると、歯は枯れ木となり、急速に白さを失っていきます。

・銀歯が多い

若い人の生えたばかりの歯は白いですから、銀歯が多いとやはり老けた印象となります。


なんとなく相手から老けた印象を受けるのは、口元が原因かもしれません。

いつまでも口元が若々しい方と言うのは、歯並び、かみ合わせが良く、また御自身の意識がとても高い方ばかりです。

→健康的で美しい歯並びを手に入れるための矯正歯科治療


子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口の矯正歯科専門医院

« 2011年10月10日 | メイン | 2011年10月14日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
鈴木剛史

横浜フォルテ矯正歯科
〒221-0835
神奈川県横浜市神奈川区
鶴屋町2-24-1
谷川ビルディング
ANNEX館 4F

横浜駅西口4分

横浜フォルテ矯正歯科
院長 鈴木剛史

【経歴】
私立神奈川大学附属高等学校卒業
東京医科歯科大学歯学部歯学科卒業
東京医科歯科大学大学院顎顔面矯正学分野専攻課程修了

【大学卒業年】
2005年

【所属学会】
日本矯正歯科学会 認定医
東京矯正歯科学会
WFO(World Federation of Orthodontists)世界矯正歯科医連盟
日本顎変形症学会
日本口蓋裂学会
バイオオルソ研究会(東京医科歯科大学矯正歯科OBによる矯正歯科治療の勉強会)
インビザライン認定ドクター
インコグニート認定ドクター