«  2011年8月30日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年8月30日

こんにちは、横浜市西区、横浜フォルテ矯正歯科・院長の鈴木です。

前回は矯正装置の楽器への演奏についてお話ししたので、今回は体育会系へということでスポーツへの影響についてお話しします。

矯正装置は殆どのスポーツに影響がありません。

野球の松坂投手や、サッカーの森本選手、卓球の四元選手など有名なスポーツ選手が矯正歯科治療をしていたことからも明らかでしょう。

影響があるとすれば、格闘技やラグビーなどコンタクトの激しいものだけです。

しかしそれも矯正用のマウスピースを作成することによって問題がなくなります。

極真カラテモデルの矯正用マウスピースがあるくらいなので、今の世の中ではどんな人でも矯正歯科治療が受けれるようになっています。


子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 横浜の矯正歯科専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ

こんにちは、横浜市神奈川区、横浜フォルテ矯正歯科・院長の鈴木です。

矯正相談で良く質問があるのが、装置をつけても楽器が吹けるのかという質問です。

結論から言うと、矯正装置をつけても吹けることは吹けるようです。

ただし、矯正装置の種類と楽器の種類とによってその影響は様々です。

まず、矯正装置の種類ですが、

1)ブラケットによる唇側矯正
最もポピュラーの矯正装置ですが、楽器の演奏への影響は最も大きいです。
吹けないことはないのですが、痛みがあるので我慢が必要です。
ブラケットが当たっても唇が痛くならないようにするプロテクターもあります。ただし、歯並びが著しくガタガタの間は装着ができません。
ある程度歯が並んでくるとプロテクターを使用することができます。

2)ブラケットによる舌側矯正(裏側矯正)
唇側には装置がついていないため、楽器への影響は少ないです。
ただし、舌への影響が有るため、人によっては少し演奏しづらいと感じるようです。
料金が高額になるというデメリットもあります。

3)マウスピース矯正(インビザライン、アソアライナー等)
演奏中は外せるため、影響は全く有りません。
ただし、ブラケットに比べると歯の移動のコントロール能力で劣るので、矯正歯科治療の適応症例が限られます。

そして唇側矯正をした時の各楽器の演奏への影響ですが、最も影響が出るのが、ホルンやトランペット等の管楽器です。

実際に演奏をしている人に言わせると、演奏にそれほど影響は無いが、とにかく痛いとのことです。

やはりできれば舌側矯正(裏側矯正)を選択した方が良いでしょう。

以下、木管楽器、フルートの順で影響は小さくなります。

とは言え、矯正装置はどんな人にとっても最初は慣れないものです。

舌側矯正(裏側矯正)を選択したところで、慣れるまでは演奏しづらく感じるのは当然のことなので、大事な演奏を控えている時には矯正歯科治療の開始は避けたほうが無難です。

子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 横浜の矯正歯科専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ

こんにちは、横浜市西区、横浜フォルテ矯正歯科・院長の鈴木です。

今回は歯の喪失を防ぐという観点での矯正歯科治療の重要性についてお話しします。

歯の喪失には三大原因と言われるものがあり、

1位が歯周病(42%)、2位が虫歯(32%)、3位が破折(11%)です。

歯周病と虫歯は菌が原因ですから、歯垢(プラーク)を残さないようしっかり歯磨きをすることで予防することができます。

ですが、破折に関しては、かみ合わせの悪さによる過度の負担が原因ですから、どんなに上手に歯磨きをしていても起こり得ます。

磨きやすい歯並びと、バランスの良いかみ合わせを得るという意味で、矯正歯科治療は歯の喪失の三大原因の全ての予防になります。

長い目で見ると、矯正歯科治療で得られる利益はとても大きいのです。


子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 横浜の矯正歯科専門医院

こんにちは、横浜駅西口近く、横浜フォルテ矯正歯科の鈴木です。

最近、とても依頼が多いのがブライダルに合わせた矯正治療です。大切な記念日、主役として美しい歯並びで舞台へというお気持ちは当然です。

最近は男性でも結婚式を意識して矯正治療をはじめる方もいますので、女性であればなおのことでしょう。

ただ矯正歯科治療は、少々時間が必要です。一般的に1年半~2年は欲しいところです。

余裕を持って始められるのが一番ですが、急に挙式が決まったりして間に合わないこともあります。

そこで私は唇側矯正をされている患者さんが治療中に挙式を迎えた場合、無料で装置を一旦撤去しています。すき間がある状態であれば、仮歯をつけてすき間がわからないようにします。

表側で矯正歯科治療をすることは今では全く恥ずかしいことではありませんが、流石に結婚式となれば話は別です。

担当医としても装置を外した美しい歯並びで式を迎えて欲しい気持ちでいっぱいです。

式の様子を写真で見せてもらった時には、美しい歯並びの花嫁姿に感激するとともに、自分の仕事の達成感もあり二度満足です笑


子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 横浜の矯正歯科専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ

« 2011年8月29日 | メイン | 2011年8月31日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
鈴木剛史

横浜フォルテ矯正歯科
〒221-0835
神奈川県横浜市神奈川区
鶴屋町2-24-1
谷川ビルディング
ANNEX館 4F

横浜駅西口4分

横浜フォルテ矯正歯科
院長 鈴木剛史

【経歴】
私立神奈川大学附属高等学校卒業
東京医科歯科大学歯学部歯学科卒業
東京医科歯科大学大学院顎顔面矯正学分野専攻課程修了

【大学卒業年】
2005年

【所属学会】
日本矯正歯科学会 認定医
東京矯正歯科学会
WFO(World Federation of Orthodontists)世界矯正歯科医連盟
日本顎変形症学会
日本口蓋裂学会
バイオオルソ研究会(東京医科歯科大学矯正歯科OBによる矯正歯科治療の勉強会)
インビザライン認定ドクター
インコグニート認定ドクター