アソアライナーはインビザラインより一回の歯の移動量が大きい
こんにちは、神奈川県横浜市の歯列矯正専門医院、横浜フォルテ矯正歯科・院長の鈴木です。
同じマウスピース矯正でも、アソアライナーとインビザラインを比較すると、アソアライナーの方が1枚のアライナーでの歯の移動量大きいです。
それもそのはず、インビザラインでの一枚のマウスピース(アライナー)での移動量が0.2mmであるのに対して、アソアライナーでは0.8〜1.2mmです。
つまり予測上ですが、5倍くらいの移動量なのです。
インビザラインでは治療開始時に全てのマウスピース(アライナー)が製作され、0.2mmずつ正確に動かしていきます。
アソアライナーはもう少し大ざっぱな歯の移動になり、1回で0.8〜1.0mm予測上で移動したアライナーを装着していきますが、その通りに動くわけではなく、効果は半分くらいです。
アソアライナーは国内で製作するため、インビザラインと比較すると装置の出来上がりも早いため、時間が無い方はアソアライナーを選択するのが良いかも知れません。
ただ、アソアライナーは移動量が多い分、新しいマウスピースを装着した際には結構浮きます。このため、見た目や発音に影響が出ます。インビザラインはほとんど浮きません。
装着感ではインビザラインに軍配が上がります。
子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 神奈川・横浜の歯列矯正専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ