«  2012年12月 3日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年12月 3日

こんにちは、横浜駅近く、歯並びとかみ合わせ治療の横浜フォルテ矯正歯科、院長の鈴木です。

歯磨き粉のCMを見ていて、視聴者の誤解を招くのではないかという危機感が有ったので、ちょっと書かせてもらいます。

CMの内容としては、その歯磨き粉を使用することで、歯ぐきが痩せるのを防げるというものです。

その歯磨き粉に含まれる薬用成分が歯ぐきに効くということで、その効用を否定するつもりはありません。

しかしながら、歯ぐきが痩せる(歯肉退縮と言います)には、様々な原因があり、歯磨き粉を替えるだけで防げるほど単純なものではないのです。

歯ぐきが痩せる原因としては、

・歯周病(歯周病により歯槽骨や歯肉が痩せる)
・歯並びが悪い(八重歯など、歯並びから飛び出している歯は周りの骨が薄く痩せやすい)
・かみ合わせが悪い(かみ合わせの負担が大きい歯は歯肉が痩せやすい)
・歯ぎしり(無意識でしてしまうものなので、ナイトガードによる予防が必要)
・歯磨きの力が強過ぎる
・加齢変化

などが挙げられます。

どんなに上手に歯磨きができていても、歯並びやかみ合わせの不正で歯ぐきが痩せてしまうことは多々有ります。

歯ぐきが痩せてきたと感じたら、原因を明らかにするためにも歯科医院への受診をお勧めします。

ちなみに、歯磨きの最重要ポイントは歯垢を残さず取ることです。

高価な歯磨き粉をつけていい加減に磨く人より、何も付けずともきちんと歯垢を取り除ける人の方が、よっぽど歯は健康です。

⇒ブログ記事 歯周病予防のために矯正歯科治療

⇒ブログ記事 八重歯の歯磨きで気をつけて欲しいところ

子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 横浜の矯正歯科専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ

« 2012年12月 1日 | メイン | 2012年12月 7日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
鈴木剛史

横浜フォルテ矯正歯科
〒221-0835
神奈川県横浜市神奈川区
鶴屋町2-24-1
谷川ビルディング
ANNEX館 4F

横浜駅西口4分

横浜フォルテ矯正歯科
院長 鈴木剛史

【経歴】
私立神奈川大学附属高等学校卒業
東京医科歯科大学歯学部歯学科卒業
東京医科歯科大学大学院顎顔面矯正学分野専攻課程修了

【大学卒業年】
2005年

【所属学会】
日本矯正歯科学会 認定医
東京矯正歯科学会
WFO(World Federation of Orthodontists)世界矯正歯科医連盟
日本顎変形症学会
日本口蓋裂学会
バイオオルソ研究会(東京医科歯科大学矯正歯科OBによる矯正歯科治療の勉強会)
インビザライン認定ドクター
インコグニート認定ドクター