横浜駅西口 徒歩4分 「横浜フォルテ矯正歯科」院長ブログ

« サンタとスノーマン令和元日のご挨拶 »

子供の矯正治療は早ければ早いほど良いという考えは間違いです

2017年12月15日|01:37

たまに子供の矯正治療(小児矯正)は早く始めるに越したことはないと思っている方がいますが、それは誤りです。

歯並びや顎の成長により適正なタイミングは一人一人異なりますので、一概には言えないのですが、早い子供で7歳くらいからです(受け口の場合は3〜4歳で始めることもあります)。

成長のピークが過ぎた14〜16歳くらいまで待ってから始めた方が良い場合も多くあります。この年齢から始めて1年半〜2年くらいで歯を並べ終わることができます。
こういったケースを低年齢から始めると、矯正治療期間がすごく長くなったり、思いの外、治療費が嵩んでしまったりする場合がありますので注意が必要です。

一刻を争うほど早く矯正治療を始めた方が良いという緊急事態はほとんど有りませんので、治療を急かされても焦らずに、いくつかの矯正専門医の意見を聞いて検討するのが良いのではないでしょうか。


⇒横浜フォルテ矯正歯科 子供の歯列矯正ガイド(小児矯正ガイド)はこちらです
banner_child.png

子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 神奈川・横浜の歯列矯正専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ