横浜駅西口 徒歩4分 「横浜フォルテ矯正歯科」院長ブログ

2014年11月

舌側矯正(裏側矯正、リンガル矯正)のセミナー

2014年11月27日|21:06

パーマリンク

今日は御茶ノ水のGC本社(歯科材料メーカー)で舌側矯正(裏側矯正、リンガル矯正)のセミナーに参加してきました。

1年を通して開催されるセミナーで、今日は全5回のうちの4回目。テーマは舌側矯正での抜歯スペースの閉鎖についてでした。

小臼歯を抜歯して出っ歯を治す歯列矯正において、舌側矯正(裏側矯正)では、一般的な表側の矯正治療より、前歯が内側へ傾斜しやすい特徴が有ります。

出っ歯を治療する上で有利な特徴とも言えるのですが、上手に矯正力をコントロールしないと逆に前歯が傾斜し過ぎてしまいます。強過ぎない適切な力を加えることや、歯が傾斜しすぎないようにワイヤーに調整を加えることが重要です。

bn_lingual.png
横浜フォルテ矯正歯科 裏側矯正(舌側矯正)ガイドはこちら

子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 神奈川・横浜の歯列矯正専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ

インビザラインについての発表を行いました

2014年11月20日|23:53

パーマリンク

本日は参加している勉強会にて、インビザラインについての発表を行いました。

インビザラインの患者数は世界中で右肩上がりで、国内でも急増中だそうです。

インビザラインは透明でほとんど目立たず、取り外しのできるマウスピース型矯正装置です。治療中は痛みも殆ど無く快適であるため、今後も治療を希望する患者さんは増加し続けるでしょう。

しかしながら、どんな症例でもインビザラインで治るというわけでなく、無謀な適用は治療の失敗を招きます。従来からあるマルチブラケット装置(ワイヤー矯正)が今でも主流であるのはそのためです。

その適用可否の診断を担うべきは、矯正歯科医ということになります。インビザラインに安易に飛びつくのではなく、適用可能かどうかの診断を矯正専門医院で受けることをお勧めします。

プレゼンテーションにあたり、アラインテクノロジー社の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

bn_aligner_3.png
⇒⇒横浜フォルテ矯正歯科 マウスピース矯正ガイドはこちら

子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 神奈川・横浜の歯列矯正専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ

顔の真ん中と前歯の真ん中が合っていない歯並び(顔貌正中と前歯正中のズレ)

2014年11月16日|19:07

パーマリンク

神奈川県横浜市の歯列矯正専門医院、横浜フォルテ矯正歯科の鈴木です。

顔の正中(中央)に対して、前歯の正中が右か左にズレていることはしばしば有ります。

特に上顎の前歯が顔の正中からズレている場合は目立ちますし、歯並びが歪んでいるように見えることもあります。

この原因として最も多いのが、

・片側だけ八重歯など、歯並びのガタガタの量が左右で違う

場合です。例えば、右側だけ八重歯の人は、たいていの場合は、上の歯の正中が右に寄っています。歯列矯正によって正中のズレを治すことができます。もちろん八重歯も治ります。

別のパターンとして、

・片側だけ歯が欠損している

ことがあります。生まれつき歯が無いとか、虫歯などで抜歯してそのまま放置して歯が倒れてしまった場合ですね。
側切歯(2番目の前歯)は先天的に欠損していることがしばしば有り、片側だけ無い人は、前歯の真ん中が大きくズレていることが殆どです。
この場合でも歯列矯正で正中を合わせることができます。ただし、片側だけ歯が欠損している場合は、左右でバランスを取る意味で、反対側の抜歯が必要になることが有ります。

最後にもうひとパターン、

・顎が偏位している

ことも有ります。歯だけでなくて、歯を支持している顎自体がズレている場合ですね。
これは上顎より下顎で多くあります。
歯列矯正だけで、前歯のズレを治せる範囲のズレも有りますし、外科手術を併用しなくてはならない場合も有ります。

バランスの取れた美しい歯並びを得ることにより、笑顔に自信を持てるようになります。
まずはお気軽にご相談下さい。

子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 神奈川・横浜の歯列矯正専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ

インビザラインの費用について(マウスピース矯正の料金について)

2014年11月15日|15:56

パーマリンク

インビザラインについては複数のコースが有ります。

・インビザライン・フル・・・インビザライン治療の大部分を占める全顎矯正の基本コース
・インビザライン・ライト・・・軽度の症例のみ適用可能なコース
・インビザライン・i7(アイセブン)・・・非常に軽度な症例のみ適用可能なコース
・インビザライン・ティーン・・・10代の患者さん向けのコース

ほとんどの症例は「インビザライン・フル」と言う基本コースになります。
マウスピース(アライナー)の枚数や、歯の移動範囲などに制限が有りません。
また、修正も複数回かけることができます。

やや軽度な症例には、「インビザライン・ライト」が適用できます。
マウスピース(アライナー)は14ステージ(約7ヶ月に相当)まで作成が可能です。
微調整のためのアライナーの追加は1回のみ可能です。

更に軽度な症例では、「インビザライン・i7(アイセブン)」が適用可能です。
マウスピース(アライナー)は7ステージ(約3ヶ月半に相当)まで作成が可能です。
7ステージですから、本当に少しの移動で改善できる歯並びのみが対象です。
また、インビザライン・i7では前歯しか移動することができません。

インビザライン・ティーンはインビザライン・フルと同じで枚数制限はありません。
コンプライアンスインジケーターという、子供がきちんとマウスピースを使用しているかどうかをチェックする機能がついています。


横浜フォルテ矯正歯科での費用(税別)は
インビザラインフル・・・800,000円
インビザラインライト・・・600,000円
インビザラインアイセブン・・・350,000円
インビザラインティーン・・・800,000円

となっております。
これ以外に、検査費用40,000円と保定装置料40,000円が必要です。

bn_aligner_3.png
⇒⇒横浜フォルテ矯正歯科 マウスピース矯正ガイドはこちら

子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 神奈川・横浜の歯列矯正専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ

« 2014年10月||2014年12月 »