横浜駅西口 徒歩4分 「横浜フォルテ矯正歯科」院長ブログ

« 小児矯正(こどもの歯列矯正)のタイミング医院見学 »

歯列矯正の流派?

2013年12月19日|16:00

神奈川県横浜市の歯列矯正専門医院、横浜フォルテ矯正歯科・院長の鈴木です。

歯列矯正には何々流といった流派こそありませんが、所属していた大学病院や師事したドクターによって治療法が似ている傾向が有ります。

例えば、ワイヤーの結紮の仕方ひとつでも、出身大学によって違っています。

出身の東京医科歯科大学の矯正歯科外来では、通称ツイスターと呼ばれるインスツルメントが用いられていましたが、他の大学ではタイイングプライヤーや、ホウプライヤーなどが用いられていたりします。

どれが良いというわけではありませんが、使い慣れていない器具での結紮は難しく、時間がかかります。

また、東京医科歯科大学の矯正歯科外来ではお馴染みの、形状記憶合金のワイヤーを屈曲する、ヒートベンダーという便利な機械ですが、他大学の先生だと使ったことが無いという場合もあります。

逆に他大学にしかない便利な機器もきっと有るのだと思います。

子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 神奈川・横浜の歯列矯正専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ