横浜駅西口 徒歩4分 「横浜フォルテ矯正歯科」院長ブログ

« 気がつけば一年夏季休診のお知らせ »

子供の歯並び 永久歯がなかなか生えてこない

2012年8月13日|21:00

こんにちは、横浜市西区、横浜フォルテ矯正歯科・院長の鈴木剛史です。

乳歯が抜けた後、永久歯がなかなか生えてこないことで心配される親御さんがよくいらっしゃいます。

特に上顎側切歯(上顎の真ん中から数えて2番目の歯)の相談が多いです。

確かに、上顎側切歯は乳歯が抜けた後に暫く生えてこないことが多い歯(半年以上生えないこともあります)ですが、殆どの場合は骨の中にちゃんと存在します。

なぜならば、乳歯が抜けたということは、永久歯が乳歯の歯根を吸収しながら生えてきている可能性が非常に高いからです。

他の部位に関してもそうですが、乳歯が抜けた場合は、永久歯は大概のケースで存在します。

ただし、生える場所が足りない場合は、内側や外側に外れて生えてしまい歯並びがガタガタになります。

その場合は矯正治療が必要となりますので、矯正専門医へご相談下さい。

⇒生まれつき永久歯(大人の歯)が足りない子供が増えているので

⇒生まれつき歯が足りない確率

子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 横浜の矯正歯科専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ