横浜駅西口 徒歩4分 「横浜フォルテ矯正歯科」院長ブログ

« シロナさんのショールームへ行ってきました横浜の矯正歯科 インビザラインのロゴはかっこいいですね »

横浜の矯正歯科 アソアライナー(見えない矯正装置)とは

2012年2月16日|13:10

こんにちは、横浜駅近くの歯列矯正専門医院、横浜フォルテ矯正歯科・院長の鈴木です。

日本での見えない透明のマウスピースの矯正装置のシェアNo.1はインビザラインです。そして、それに続くのがアソアライナーという装置です。

見た目は似ていますが、その製造過程は大きく異なります。

インビザラインは、そもそも技工所に模型を送らず、精密なシリコンで採得した歯型、写真、レントゲンを米国へ郵送します。その歯型をラボのコンピューターでスキャンします。その情報を元に、認定ドクターとエンジニアがWEB上で連絡をとり、治療計画から装置の作成まで、全ての作業をコンピューターで行っていきます。

インビザラインがスーパーデジタルとすると、これに対するアソアライナーは、かなりアナログです(だから良いとか悪いとかいう意味ではありません)。とった歯型に石膏を流し、模型にして技工所に送ります。この模型の歯を1本1本バラバラにして、歯科技工士が手作業で綺麗に並べていきます。マウスピース作成前の確認はやはりWEB上で行い、不都合があれば修正してもらいます。

ASO U1-1-1.JPG

最初の歯並び。何回か装置を作り替えていくと、

ASO U1-1-2.JPG

こんなに綺麗になってきました。ここまで半年くらいです。少しずつ歯を動かしています。

インビザラインとアソアライナー、どちらでも歯並びは綺麗になりますが、症例によってはどちらが向いている、というのがあります。

⇒横浜の矯正歯科 インビザラインとは

bn_aligner_3.png
⇒⇒横浜フォルテ矯正歯科 マウスピース矯正ガイドはこちら

子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ