こんにちは、横浜市西区、横浜フォルテ矯正歯科・院長の鈴木です。
先日、出っ歯をぶつけて前歯を1本失ってしまった患者さんが相談におとずれました。
最初、患者さんは歯が抜けてしまったのでインプラントをしようと考え、インプラント科の先生のところへ相談に訪れました。
ただ、明らかに出っ歯だったため、その先生は矯正治療で出っ歯をひっこめてからのインプラントを勧めて患者さんは私のところへやってきたというわけです。
インプラントはオッセオインテグレーションと言って骨とガッチリくっついてしまうので、埋入したら骨を削らないと外せません。
出っ歯のまま安易にインプラントをしたら、一生出っ歯になってしまうというわけです。
その患者さんはお話しを良く理解して下さり、矯正治療をしてからインプラントを埋入することとなりました。
ちゃんと全てを説明して同意を得てからインプラントを埋入しているのなら良いのですが、矯正治療の説明もないまま埋入されてしまっている患者さんがいるのも悲しい現実です。
インフォームドコンセントを徹底してもらいたいものです。
子供~大人まで 歯並びとかみ合わせのことなら 横浜駅西口徒歩3分 横浜の矯正歯科専門医院 横浜フォルテ矯正歯科のトップページへ